TRPG 短話集

TRPGでのシチュエーション(主にダンジョン)を色々書いてます。

大きな木だ、まるで塔だな

おはようござます。ゴブリンです。 今、森の中にいます。 人の手の入らないような奥の方。原生林というのでしょうか。 いわゆる奥地へ、探索しています。 冒険者みたいと言わないでください。 その冒険者という者たちに、住処を襲われて逃げだしたのですから…

選択肢

あなたたちは部屋に入った。 そこには、ゴブリンがいる。 3人(匹)だ。 あなたたちは、問答無用で倒してもいいし、話しかけてもいい。 ゴブリンたちは、びっくりして、まだ動けないようだ。 こちらの、様子をうかがっている。 ゴブリンの武装は、ボロボロの…

湧き水

湧き水 ここは、ダンジョンの中。 石造りの地下道が続く、迷宮の中に、その部屋はある。 部屋の中は、四角い。30フィート四方くらいの大きさだ。 その部屋の中心は、真ん中に行くほど、段差があり、下がっていくように見える。 その部屋の中心に、水が張って…

大きな木の下で

大きな木の下で ここは、森の中の奥まったところにある、とある場所。 ちょっと開けたこの場所には、それはそれは大きな木が立っている。 幹の太さは、大人が手をつないで、5人くらいだろうか。 まぁ、かなりの太さはあるだろう。 また、高さも、相当なもの…

地下の川岸

地下の川岸 ふと、意識が戻った。 どれほど、寝てたんだろう? ぼうっと、した頭で、ぼんやり考える。 おはようございます。ゴブリンです。 ニンゲンに追われて、地下の川に落ちて、流されました。 ようやく、岸に上がって、そこで寝落ちしたみたいです。 ハ…

地下水脈

地下水脈 ここは、地下を流れる川。 円形の地下トンネルに、水がかなりの速さで流れてる。 水かさも、結構あり、トンネルを輪切りにすると、5~6割くらいの高さはあるだろうか? かなりの水量だ。 水は、澄んでいて、冷たい。 まるで、地下水路のように流…

森の中の古井戸

森の中の古井戸 今日も、森の中で、ニンゲンとエンカウントしてしまいました。 本日も、全力で逃亡中のゴブリンです。 運がいいことに、こちらが先に気づくことができましたので、先手を打って逃げました。 気付かれたけど。 「まてや、コラ。雑魚は雑魚らし…

黒板消し

黒板消し 黒板消しって、ご存知ですか? 学校の教卓の前に黒板というチョークで書くためのボードがありましてね。 先生方は、チョークで黒板に、板書していくんですよ。 で、そのチョークを消すための道具が黒板消し。 え? そんなもの知ってるって? 最近の…

はずれのクリスタルボール

はずれのクリスタルボール クリスタルボールは、その球を通して、遠く離れたところの映像を見れるらしいが、これは、ただのガラス玉だ。 魔力を込めても光ったりはしない。し、マナを貯めるなんて機能もない。 見掛け倒しだが、見た目は綺麗なので、許してほ…

低い天井の部屋

低い天井の部屋 この部屋の天井は、5フィートくらいしかない。 部屋の中は、湿気ってて、じめじめしてる。 目立つのは謎の雑草が4フィートくらいの高さでうっそうとした様子で生えている。 ここだけ、まるでジャングルだ。 ひょっとしたら、この中は、緑の…

転移門の機能がある通路

転移門の機能がある通路 この通路は、長さが30フィートほど。それほど長くはない。 天井がぼんやりと光っている。光り苔でもいるのかもしれない。 途中の壁に、ガーゴイルを模した石の像がある。 この通路は、魔法のかかった通路だ。 ちょっと離れたところへ…

隠れ里

隠れ里 ここは、人里から、だいぶんと離れた森の中に、わずかな農地を切り開いた小さな村だ。 水源となる湧き水があふれる泉と、そこから、だいぶ先にある小さな川に繋がる用水路のような水の流れがある水場がある。 それらは、村の領域からしばらく離れると…

坂のある部屋

坂のある部屋 この部屋は、100フィートほどの縦長になっていて、床が坂のようになっている。 部屋自体の幅は、あまりないが、通路というには広く、通路ではなく部屋という表現が合う。 坂は、手前から奥に向かって、均一に徐々に高くなっているが、一番奥の…

牢屋部屋

牢屋部屋 ここは、牢屋の様だ。いくつも同じような扉が並んでる。 そのうち、いくつかから、声が聞こえる。 「助けてくれー」 「お願いだ。出してくれー」 「俺は無実だ―」 壊れたスピーカーのように、同じことを繰り返している。 扉が、ガチャガチャ音を立…

6分の1

おれ、ゴブリン。 森の中で冒険者どもに襲撃されて、逃走中だ。 ちょうど、天然の洞窟らしい入口を見つけたので、逃げ込んだは良いんだが。 途中で何度か枝分かれしていたので、適当にいくつか潜り抜けたんだが。 洞窟の中で迷った。 出口はどこだ? 戻ろう…

12体のゴーレム

12体のゴーレム このゴーレムは、一見、壁一面にある、レリーフにみえる。 12体いるので、12星座っぽかったりする。 1体、1体が壁に埋め込まれていて、それぞれが魔法を撃つ。 ただし、AIなんてものはないので、あらかじめ決められたところへ、祭壇…

黒い石碑のメッセージ

黒い石碑のメッセージ この部屋の真ん中に、黒い石碑がある。 大柄な人の背丈ほどあり、きれいな長方形をしている。 厚みは2フィートくらい。 どの面も綺麗に磨かれていて、顔が映るくらいだ。 この石碑の正面は、装飾と文章が彫られている。 古めかしい言い…

忠告者

忠告者 この部屋の中の奥の壁は、白い霧が滝のように流れ落ちている。 ドライアイスの煙が上から下へ流れているイメージだ。 その白いスクリーンに、禍々しい女の顔が映る 髪には冠、耳にはイヤリングがある。 そして、彼女は告げる。 「罪深き侵入者よ、こ…

隠し扉

隠し扉 この隠し扉は、T字路の突き当りの壁にある。 壁に見えるが、実はその壁は幻だ。 壁をうっかり触ると、その幻は消え、扉が現れる。 その扉は、一度開閉すると、また、幻に隠される。 注意深いものなら、なにかオカシイと感じるだろうが、害はない。 …

眠りの部屋

眠りの部屋 この部屋には、正方形の四角い部屋だ。 奥に床が一段高くなっていて、その中央に胸像がある。 胸像は、その像を見る人によって、その姿が変わる。 不思議な像だ。 同じ場所に居合わせていても、それぞれ映す姿が変わる。 校長先生だったり、領主…

酒場の噂

酒場の噂 酒場と言っても、居酒屋という風情ではなく。 せいぜい、エールと、つまみに干し肉と、ナッツが出るくらいの店。 ショボい酒場だ、なんて言わないでくれよ? この辺じゃ、酒場なんて、どこもそんなもんさ。 この店は、4~5人が座れるカウンターに、…

スタチュー

スタチュー この像は、大人のニンゲンと、ほぼ等身大の大きさだ。 額には宝石のついたサークレット。 指には、指輪がハメてある。 像の表情は、リアルで、見てはいけないモノをみてしまったような。そんな、驚きと。 まるで、この場で人生が終わることに、と…

モザイクタイルの部屋

モザイクタイルの部屋。 この部屋の床は、白と黒の2色のタイルが不規則に並べられている。 気を付けよう。 この部屋には、罠が仕掛けられている。 黒いタイルを踏むと、不幸なプレイヤーを罠が襲う。 例えば・・・ 吹き矢(発射済みだと不発だが) クロスボ…

呪われた品

呪われたスクロール 呪い! こんな言葉さえなければ! 呪い! ああ、あの時、あんなことをしなければ! 呪い! この身に降りかかった災いの、なんて大きなことか! あの日、俺は、いつものように、このダンジョンで探索をしていた。 そして、隠し部屋の中に…

エレベーター

この部屋は、かなり天井が高い。 だいたい、2フロア分くらいはあるだろう。 見上げると、ちょうど、2階部分に扉が見える。 途中に階段も、はしごもない。 壁の途中に、扉だけが、まるで、窓のようについている。 扉の下の壁に、つかめるような手がかり、足掛…

木でできた橋。

目の前の通路は続いているが、床が途切れていて、向こう側まで3フィートくらいの隙間があいている。 向こう側まで、分厚い板が橋のように渡してある。 かなり分厚いので、武装した大人でも一人づつなら、危なげなく渡れそうだ。 それにしても、この板、かな…

吊り橋

天然の洞窟だと、道の途中で裂け目(クレバス)があったりして、 こういうのを通るための吊り橋とかが、作ってあったりする。 吊り橋があるということは、人の手が入ってるってことだ。 多分、ここは、昔鉱山だったりしたのかもしれない。

俺、ゴブリン、ひとりぼっちらしい。

俺、ゴブリン。 今、ニンゲンどもを返り討ちにするために、罠を作ってる。 といっても、手先が器用じゃないからな。 大したものは作れない。 落とし穴でも作るかぁ? みんなで作れば早く終わるだろうし。 あれ? ふと、今、気づいたんだけど、俺以外の仲間が…

俺、ゴブリン、逃走中。

なんなんだ、あいつら。 いきなり、火の魔法使ってきやがった。 ファイアボールとか言ってたけど。 初めて経験したわ。 俺の一張羅が、ちょっぴりコゲちゃったじゃねぇか。 普通さ、俺ら程度にあんな強力な魔法使わないだろ? 明るくする光の魔法とかでさ。 …

床のスイッチ

ダンジョンにありがちな仕掛け。 足元で踏むと、「かちっ」というアレです。 罠が作動して、矢が飛んできて・・・・というのもいいのですが。 今回は、そのようなことは何も起きません。 ただ、この先に続く扉のロックが外れるだけです。 そう、この仕掛けは…