TRPG 短話集

TRPGでのシチュエーション(主にダンジョン)を色々書いてます。

6分の1

おれ、ゴブリン。

森の中で冒険者どもに襲撃されて、逃走中だ。

ちょうど、天然の洞窟らしい入口を見つけたので、逃げ込んだは良いんだが。

途中で何度か枝分かれしていたので、適当にいくつか潜り抜けたんだが。

洞窟の中で迷った。

出口はどこだ?

戻ろうとしたら、枝分かれしてて、出口が分からん。

洞窟の中で迷子とか、モンスターと出会わなくても、このままだと死んじまうよ。

かなーり、焦りながら、洞窟をさまよう。

 

おれは、運がいいようだ。

今のところ、モンスターらしいものには会わない。

 

あれ? ここ、さっき来たところじゃねぇ?

 

~~~~~~~~~~

GM用の説明)

ここは、天然の洞窟。

途中で6本の枝分かれした小さな広場のような場所があり、そのうち1本が出口に繋がっている。

残り5本は、ループするような形で、枝分かれしたこの場所に戻ってきてしまう。

偶然にも、どの道に続く入口も、ほとんど同じで、特徴がないため、どの道を選んだか分かりにくい。

印でもつければ別なのだろうけれど。

出られる確率は6分の1。

頑張れ、ゴブリン。

~~~~~~~~~~