TRPG 短話集

TRPGでのシチュエーション(主にダンジョン)を色々書いてます。

森の中の古井戸

森の中の古井戸

今日も、森の中で、ニンゲンとエンカウントしてしまいました。

本日も、全力で逃亡中のゴブリンです。

運がいいことに、こちらが先に気づくことができましたので、先手を打って逃げました。

気付かれたけど。

「まてや、コラ。雑魚は雑魚らしく死ねや」とか「経験値しょぼけど、逃がさん」とか、ひどい言われようです。

幸いなことに、ここは森の中。身を隠す障害物は、たくさんあります。

ゴブリンがニンゲンより小柄なのも、いいですね。狭いところも楽です。

ニンゲンよりも、森の中をスムーズに進めます。

 

でも、今日のニンゲンは、しつこい。

まだ、追ってきます。どうして追ってこれるんでしょう。

犬でも使っている雰囲気はないんですけれどね。

 

いよいよ危なくなってきたかもしれません。

もう少しで、姿を捕捉されそうです。

やばいやばいやばいやばいやばい

うん、やばい以外思いつかん。詰んだな。と思った時です。

足元に空いた穴から落ちました。下に。

なんで? ゲェッ! 

と思った時には。ドボーンと水面に叩きつけられました。

 

冷てぇ!!! すごく水温低いです。飲むなら気持ち良いんだろうけど。

 

どうやら古井戸に落ちたみたいです。

ああ、俺はここで終わるんだな。上から矢でも魔法でも撃たれたらそれまでだ。

と、思ったんですが・・・・。

この井戸は、地下水脈の上に作ったみたいです。井戸の底は地下を流れる川でした。

川の流れも速い。よし、このまま、流れに身をまかせて脱出しよう。

 

それほど、時を置かずに、後ろで、雷鳴のような轟音と共に、まばゆい光が一瞬きらめきました。

ちょっとだけビリッとしました。

あのまま、あのあたりに居たら終わってたでしょう。

てか、撃つなよ。

ま、これで追跡はあきらめたのでしょう。そんな確信がありました。

 

まずは、切り抜けた幸運に感謝しよう。逃亡は続く。