TRPG 短話集

TRPGでのシチュエーション(主にダンジョン)を色々書いてます。

大きな木だ、まるで塔だな

おはようござます。ゴブリンです。

今、森の中にいます。

人の手の入らないような奥の方。原生林というのでしょうか。

いわゆる奥地へ、探索しています。

冒険者みたいと言わないでください。

その冒険者という者たちに、住処を襲われて逃げだしたのですから。

第二の故郷となる安住の地を探すのですよ。

 

はい、ただいま木の上です。

狼どもに追われて、ツタをつかって木の上に逃げました。

狼さんよ。君たちの晩飯になるつもりはないよ。

 

はい、ただいま、とても大きな木の前にいます。

直径は20~30フィートくらいあるのでしょうか。

幹の太さの割に、木の高さはそうでもないようです。

高さは40~50フィートでしょうか。

全体にずんぐりとした印象です。

広葉樹というのでしょうか。

「馬鹿樫の木」

「化かしの木」

そんな言い方が、頭に浮かびます。

 

それよりも、この木、ちょうど地面のところに穴が開いています。

中を覗き込んだら、大きなスペースが。

うわー、これ、本当に木の中に部屋だわ。

入口に扉を付けたら木の家になりそうです。

入口以外にも、窓のような穴が数か所空いてます。

てか、ボロボロだけど、窓枠の跡だな。これ。

かまどのようなものもある。

誰か、過去に住んでたみたいです。

誰が? 分からないけれど。

定番なのは、エルフとか、ドルイドとか?

もしくは、俺みたいな変わり者でしょうか。

まほーつかいだけは、勘弁です。

床の埃や、使ってない雰囲気から、この家? の住人は、もうかなり前から、ここには戻っていないようです。

 

だれも、持ち主がいないなら、ここにしばらく住んでみるのもいいかもしれないな。

まずは、入口か。

狼が入ってこれないようにしないとな。

今のままだと、フリーパスだわ。

 

なんだろう、眠い。

この家らしきものの探索は、一眠りしてからだな。

ああ、でも、入口にバリケードでも築かないと狼が・・・・

ああ、でも、変だ。まだ日は高いのに、なぜ眠くなるんだろう・・・

ああ、でも、考える気力が、もうない。

猛烈な眠気に、逆らえず、俺は意識を失い、寝落ちした。