12体のゴーレム
12体のゴーレム
このゴーレムは、一見、壁一面にある、レリーフにみえる。
12体いるので、12星座っぽかったりする。
1体、1体が壁に埋め込まれていて、それぞれが魔法を撃つ。
ただし、AIなんてものはないので、あらかじめ決められたところへ、祭壇に用意されたスイッチを押すことで、一斉に12体のゴーレムが魔法を放つ。2ターン連続で。
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祭壇に、敵のボスがいる。
「よく来たな、冒険者どもよ。だが、私はこんなところで死ぬわけにはいかない。」
ボスの魔法使いは、祭壇のどくろマークのスイッチを、「ポチッとな」と、押した。
12体のゴーレムが一斉に魔法を撃つ。
1体目は、冒険者へ「サイレンス」を
2体目は、冒険者へ「スリープ」を、
4体目は、冒険者へ「ホールドパーソン」を、
5体目は、冒険者へ「スロー(へ―ストの逆呪文)」を、
6体目は、冒険者へ「ディスペルマジック」を、
7体目は、冒険者へ「コンティニュアルダークネス(コンティニュアルライトの逆呪文)」を、
9体目は、スイッチを押したボスへ「ミラーイメージ」を、ボスを分身させる。
10体目は、スイッチを押した祭壇の下に「パスウォール」を、床下に脱出するための穴を、垂直に開ける。(冒険者に見えない位置に)
残る2体(11体目と12体目)は、左右の壁沿いにあり、正面に「ライトニング」を撃ち、壁沿いに接近してくるかもしれない、敵の冒険者からの不意打ちをけん制する。
一斉の魔法により、冒険者はST判定を強いられる。
無理やり作られた混乱の中、多分、冒険者のパーティうち、何名かは戦闘不能になるだろう。
そして、ボスの魔法使いは、どのような結果になろうと(たとえ、冒険者パーティが全員戦闘不能となっても)、迷いなく次のターンには、10体目のゴーレムが開けた穴を使って逃げる。
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(GM用の説明)
ゴーレムが垂直に開けた穴から続く脱出通路には、先に、「非常口」と書かれた扉があり、魔法使いは、鍵をかけて、脱出のための時間をかせいだりするだろう。
「非常口」 には、脱出用の「魔法の箒(スピードレーサー)」「インビジブルマント」「ホールディングバッグ(金や財宝、テントや食料などの各種資材が入ってる)」が用意してあり、魔法使いは、冒険者に見つからないように、脱出を試みる。
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そして、厄介なことに、ゴーレムは2ターン連続で魔法を撃つのだ。
混乱は続く。
ボスは、逃げるけど。
そう、今回、敵の魔法使いは逃げた。この先の未来にあるだろう、本当の決着の時のために。
敵の魔法使いは、ゴーレムが魔法で開けた穴から脱出し、魔法の箒に乗って、冒険者の視線から隠れるように猛スピードで離れていく。
「あのまま、戦っても、勝てぬからな。」
魔法使いは、一人つぶやいて、再起と復讐を誓った。まだ、ホールディングバックには、しばらくは遊んで暮らせるくらいの金と財宝と、飢えをしのげるだけの物資があるのだ。
「ほとぼりが冷めるまで、しばらくバカンスだ。」
あらためて、インビジブルマントを被ると、魔法の箒ごと視界から消えたように見える。
注意深く、戦闘を回避しながら、逃避行を始めた。
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このゴーレムが放つ魔法は、使い切りで、2連続撃つと、もう打ち止め。
魔法をチャージしないと、ただの、像と変わらない。チャージできれば使えるのだけど。
2体を除いて。
実は、「ライトニング」の魔法は、マジックワンドを使っている。
逃げた後、像を調べたなら、冒険者に2本のマジックワンドが手に入るだろう。(残りのチャージ数は、GM次第)
レリーフに隠し扉があり、その奥に宝箱がある。魔法使いの隠し財産だ。
魔法使いが逃げてモヤモヤするが、それも、またキャンペーンの醍醐味ということで。