TRPG 短話集

TRPGでのシチュエーション(主にダンジョン)を色々書いてます。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

木でできた橋。

目の前の通路は続いているが、床が途切れていて、向こう側まで3フィートくらいの隙間があいている。 向こう側まで、分厚い板が橋のように渡してある。 かなり分厚いので、武装した大人でも一人づつなら、危なげなく渡れそうだ。 それにしても、この板、かな…

吊り橋

天然の洞窟だと、道の途中で裂け目(クレバス)があったりして、 こういうのを通るための吊り橋とかが、作ってあったりする。 吊り橋があるということは、人の手が入ってるってことだ。 多分、ここは、昔鉱山だったりしたのかもしれない。

俺、ゴブリン、ひとりぼっちらしい。

俺、ゴブリン。 今、ニンゲンどもを返り討ちにするために、罠を作ってる。 といっても、手先が器用じゃないからな。 大したものは作れない。 落とし穴でも作るかぁ? みんなで作れば早く終わるだろうし。 あれ? ふと、今、気づいたんだけど、俺以外の仲間が…

俺、ゴブリン、逃走中。

なんなんだ、あいつら。 いきなり、火の魔法使ってきやがった。 ファイアボールとか言ってたけど。 初めて経験したわ。 俺の一張羅が、ちょっぴりコゲちゃったじゃねぇか。 普通さ、俺ら程度にあんな強力な魔法使わないだろ? 明るくする光の魔法とかでさ。 …

床のスイッチ

ダンジョンにありがちな仕掛け。 足元で踏むと、「かちっ」というアレです。 罠が作動して、矢が飛んできて・・・・というのもいいのですが。 今回は、そのようなことは何も起きません。 ただ、この先に続く扉のロックが外れるだけです。 そう、この仕掛けは…

落とし穴の罠

あなたたちは、通路を進んでます。 幅と高さが10フィートの通路です。 床に気を付けて。 運の悪いプレイヤーがいれば、落とし穴が作動します。 ある程度の重さがあると、支えが壊れて、床板を踏み外すように、あなたを中心に10フィート四方の穴があきます。 …

宝箱の罠

宝箱をみつけた。 こいつには、罠が仕掛けてある。 じつは、何も考えずに開ける脳筋な連中には問題はないんだ。 罠が作動しないで、普通に開いて、閉じる。 けれど、これみよがしな鍵穴の中に、仕掛けがあって、鍵開け道具を差し込むと、毒が流れ出して、プ…

おれ、まほうつかい。あたまはわるいほうだ。

TRPGをプレイしていたころのよくある暴力シーン。 GM「扉があるよ」 シーフ「聞き耳ロール」「成功」 GM「ゴブゴブ言ってる声がするよ」 戦士「どうやら、ゴブリンらしい。扉を蹴破って奇襲をかけるよ」 GM「ゴブリンが10匹いるよ」 まほうつかい「ファイ…

部屋に入った。どうやら、この部屋ははずれらしい。

君たちは、木の扉を開けて、中に入った。 明りはついていないので、光が届く範囲だけみれば、どうも、部屋のようだ。 暗いが、向こうへスペースが広がっている。 目を凝らしてみると、どうも正方形の部屋らしい。 扉を中心に、左に10フィート、右に10フィー…

俺、ゴブリン、命が惜しい。

俺、ゴブリン。 RPGでよくいる、やられ役です。 いつも、冒険者に襲われて、やられてます。 冒険者どもの刃に倒れて、薄れていく意識の中。 「経験値、しょぼい~」「やっぱ、あまり金もってないな」 なんて、残念そうにつぶやかれていたりします。 なんで、…

あなたは今、扉の前にいます。

あなたは、今、扉の前にいます。 扉は、観音開きで、かなり大きいで す。 扉を全開に開けれは、大人二人が余裕で通れそうです。 扉には、鍵がかかっていないようです。 聞き耳を立てると、扉の向こうから、 何やら、声がします。よく聞くと、それは人間の言…