TRPG 短話集

TRPGでのシチュエーション(主にダンジョン)を色々書いてます。

俺、ゴブリン、命が惜しい。

俺、ゴブリン。

RPGでよくいる、やられ役です。

いつも、冒険者に襲われて、やられてます。

冒険者どもの刃に倒れて、薄れていく意識の中。

「経験値、しょぼい~」「やっぱ、あまり金もってないな」

なんて、残念そうにつぶやかれていたりします。

 

なんで、知ってるかって?

冒険者にやられて死んだと思ってたんだけど。

しばらくたって気づくと、またダンジョンの中に五体満足な体で意識が戻るからさ。

とられた装備は戻らないけどね。

周りの連中に話しても、頭おかしいって思われるから、話したことないけれどさ。

周りに、生き返ったっぽい奴もいないし。

 

で、今の状況だけど、冒険者が、また来たみたいだ。

扉の向こうで、人間どもの気配がする。

プレートメールが、ガチャガチャうるさいし、扉の隙間から、光がもれてるんだよね。

どうやら、こちらの様子をうかがっているみたいだ。

 

周りの仲間は迎撃する気みたいだけれど、俺は逃げるよ。

奇襲用の横穴がうまい具合に空いてる。ここは、別の隠し部屋に続いているんだ。

また、穴自体が小さいから、人間どもは入ってこれないんだ。

タイミングは、奴らが入ってきた時、仲間意識が扉に向かった時だ。

 

扉が、蹴破られた。すごい音。

よし、今だ。

 

おれは、横穴に飛び込んだ。

直後に、背後で、魔法的な火の爆発が起きた。

おれは、横穴の奥に吹っ飛ばされたけれど。生きてるみたいだ。

さて、逃げるか。