TRPG 短話集

TRPGでのシチュエーション(主にダンジョン)を色々書いてます。

おれ、まほうつかい。あたまはわるいほうだ。

TRPGをプレイしていたころのよくある暴力シーン。

GM「扉があるよ」

シーフ「聞き耳ロール」「成功」

GM「ゴブゴブ言ってる声がするよ」

戦士「どうやら、ゴブリンらしい。扉を蹴破って奇襲をかけるよ」

GM「ゴブリンが10匹いるよ」

まほうつかい「ファイアーボール」

シーフ「ちょ、まて、まほうつかい。こんな狭いところで、その範囲魔法だと、おれらも巻き込まれるじゃね?」

まほうつかい「クレリックのヒールもあるし、たぶん、だいじょうぶ」

戦士「盾を構えてポンコツまほうつかいのファイアボールから二次被害をふせぐ」

GM「ゴブリン10匹はたおれた。戦士のおかげで直撃ではないけれど、プレイヤーは、みんな1d6のダメージをくらった。宝箱を発見した」

クレリック他一同「ぎゃーす。てめぇ、ポンコツまほうつかいめ。やっぱりじゃねぇか。罠は、シーフにまかせた」

GM「罠はない」

おれら「マジックアイテムはなし。ゴブリンのお宝はしょぼいな。次いこうぜ」

 

パワープレイというのでしょうか。

問答無用に殴りまくって、殲滅するのが正義というか当たり前って感じでした。

シチュエーションに凝るのは、コンベンション(って、今もそういうのでしょうか)で部外者の人たちと集まった時にGMする時くらいでした。

なお、味方殺しのポンコツまほうつかいは、わたし(実話)・・・・・。

なんというか、すまぬ。